グルメ・クッキング

2008年7月18日 (金)

しびれちまった(~o~)

この前、息子がおいしいよと言っていた中華料理屋さんに行ってきました。

夜行ったんですが、100坪ぐらいの店に客は二組。店の中はタバコの煙で霞んでた。

注文しようと思っても、ウエイトレスのお姉さんも、厨房の中のおじさんたちも大声の中国語で話をしていて客のほうはまったく見てくれない。娘がちょっと高い声で「お願いしま~す」と言ってくれてやっと注文取りに来てくれた。

頼んだのは「あんかけチャーハン」。メニューの写真がおいしそうだったから。
頼んでからもずいぶん待たされたけど、たしかにおいしかった。ただし、すごく量が多くって、食べきるのに苦労した。

でも問題が発生した。食べ終わり、家に帰る途中体全体がだる~く、しびれてきた。
あ~、あの店で食べちゃだめだったんだ。

僕は、いろんなアレルギーをかかえてて、グルタミン酸ナトリウムがいっぱい入れられた料理を食べるとしびれてくる。
中国の食堂では、これを大量にぶち込むところがあると聞いていたけど、この店もそうだったんだ。

口がしびれる程度なら今まで何回でも経験してきたけど、体がしびれるなんてはじめての経験だ。

まいったな。気をつけなくちゃ。

一般の人にはグルタミン酸ナトリウムの入れすぎって問題にならないんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)