動画

2016年12月17日 (土)

skybus東京の「X'masイルミネーションコース」

ギリシャで乗ったような、オープンデッキの二階バスを使ったツアーがあったので、参加してみました。
skybus東京の「X'masイルミネーションコース」です。2016年11月18日~2016年12月25日の期間限定の運行です。
最近買ったばかりのアクションカムを持って行きました。加えて、中国製のジンバルも使いました。動画撮影の練習(^-^) Part2です。 ジンバルはジャイロを使ってカメラを安定させる機械で、ドローンの普及で、いきなり使われるようになってきたやつです。

出発時刻の30分前に、東京駅近くの三菱ビルの切符売り場に行き切符を購入。
ホッカイロの小さいやつとサイリウムのちいさいやつをもらいました。乗車する際にはブランケットも手渡されました。
Dscn03332

Dscn03372

定刻10分前にバスに乗り込みました。オープンエアーの座席はそんなに寒くないです。ギリシャで乗ったバスは、思いっきり寒かったので覚悟してきたんだけど、それほどでもなかったです。手袋とかフリースの帽子とか持ってきたけど使いませんでした。目の上の高さまではガラス窓があって、風が防げるようです。このバス、2階バスと言っても1階には座席がありません。寒いからって下の席ってわけに行きません。トイレもありません。

僕の乗ったのは2号車。1号車はたぶん満席だったんでしょう。2号車は20人ぐらい乗車。
出発前から、ガイドのお姉さんがせいいっぱいテンションをあげてきますけど、なかなか盛り上がりません。乗客は、少しのカップルと、たくさんのおばさんです。おじさんはわずかでした。
盛り上がっても「ウォー」っていう低音の響き。いまいちですね。きっと外人さんとか若者とかが多いと、違っていたんだろうな。ガイドさん、ご苦労様でした。
僕としては、ガイドさんの声が高くて、頭にキンキン響いてました。もう少し静かにしてもらっていたほうがよかったんだけど。案内の内容については、軽く表面をなぞっているだけで、ガイドさん自身はあまりいろいろのことはご存じないんだな~って印象。

出発したとたんに丸の内の街路樹のイルミネーションです。きれい。落ち着いた光に照らされています。
Skybus_3

三菱ビル出発後、東京駅正面を皇居方面に曲がり、桜田門の警視庁前を通ります。
そして、国会議事堂正面を右折。自民党本部前から赤坂見附の高架を通り、豊川稲荷横を通ります。
Skybus_4

青山一丁目ツインビル手前を左折して、乃木坂からミッドタウンの庭園に入り、Root246を六本木に向かいます。ミッドタウンの庭園がこのツアーの目玉。観覧に来ている人影も青いLEDのなかで幻想的に浮かび上がっています。
Skybus_2

六本木交差点は、渋滞の中でパトカーやら救急車が赤色灯を点滅させていて、異様な混雑。
六本木ヒルズから左折して欅坂へ。欅坂は赤いイルミネーション。
Skybus

飯倉の外務省公館前を通り、東京タワーから日比谷通り、三菱一号館のところを曲がって、終点三菱ビルへ。

乃木坂とか欅坂とか、それとなくお客の喜びそうなところを入れてくるのはさすがですねえ。

それにしても、アクションカムの画質ってこんなものかな。まだ使い方がわかってないのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)