« <妙見信仰★大阪奈良旅>ツアー | トップページ | 京都と琵琶湖へ »

2017年11月17日 (金)

成田で娘のお出迎え(ついでに鴨川シーワールドとサユリワールド)

2017年11月5日(日) 関西から帰ってきた翌日、3連休の最終日の夕方に、娘が日本に帰ってきました。
成田空港はそんなに混んでませんでした。車の検問もなく、駐車場は空き有りで、じつにスムーズ。
娘を車に乗せたら、千葉で1泊の予定。
で、鴨川シーワールドのホテルに宿をとりました。

この宿に1泊すると、鴨川シーワールド2日間入退場自由になります。
この日は鴨川シーワールド閉館後の到着なので、翌日一日が入場無料ということになりました。

部屋はホテル最上階。広い和室です。全室シービュー。室温調整しなくても快適でした。廊下や外観は相当くたびれてますが、室内はきれいです。なにしろ、娘が生まれる前からここにあるホテルです。古いです。そして、昔は宿泊料がかなり高かったような気がします。
朝食バイキングは、とてもおいしくて、食べ過ぎてしまいました。ほとんどのお客さんが乳児・幼児連れです。
とてもいいホテルでした。
ホテルから鴨川シーワールドへは、専用の通用口があって、正門まで行かなくても出入りできます。

2017年11月6日(月)
鴨川シーワールド
朝は10:00のイルカショー、10:30シャチショーを見て、ずぶぬれになりながら、そのほかの展示を見、12時過ぎにシーワールドを出ました。

シャチショーは、昔のような、技の限りを尽くし、パワーを披露するということでなく、ひたすらザッバーンと水をかけ、飼育係のお姉さんとの仲のいいところを見せて癒されるというものです。私はみごとにはまりました。あの巨大なシャチがとてもかわいく見えました。

ちなみに、出演のシャチはたぶんみんなメスでした。
このままでは繁殖の可能性はないのですね。最近は捕獲とか購入は許されないみたいだし……網の中に自分で入りに来てくれないとだめなんですよねぇ。
以前、ここや太地のクジラ博物館から名古屋港水族館に引っ越したシャチたちは数頭を除いてみんな死んじゃったし…………(+o+) 太地も鴨川も、自分のところで展示していれば、こんなことにならなかったのに。

ベルーガは建物の工事中のためか展示はありませんでした。

昼食は、鯛の浦の食堂で海鮮丼を食べました。
以前、マグロの刺身を注文して、かき氷のような食感の冷凍マグロが出てきて失敗した店でした。
でも今度はおいしかったです。

サユリ・ワールド
市原ぞうの国の近くにあります。経営は市原ぞうの国と同一のようです。
なんでこんな名前付けるかなあ。多分 園長の夢を形にしたふれあい動物園っていうことなんでしょうか?

ここの動物たちはほんとかわいいです。はまってしまいました。
園内を歩いていると、カピパラが後ろをトコトコついて来ます。鹿が顔をすりすり擦り付けてくるし、鶏も厚かましくない。かわいいウサギもぴょんぴょんついてくる。
リャマが歩いてるし、
みんな、入口で買ったエサがほしいんだろうけど、かわいい。

ワオキツネザルのケージの中に入りました。手触りがふわふわで、首の周りで遊ぶのでかわいくてかわいくて
入れ替わりエサ頂戴って来るので、頼まれるたびエサをやって、餌が無くなってしまいました。
僕たちがワオキツネザルのケージにいる間。ケージの外ではカピパラや鹿など、いろんな動物が、僕らの出てくるのを待っています。もう動物みんながいとおしかったです。

娘はビントロングを抱っこできると聞いて、ここに来たんですが、ビントロングのケージには入れてもらえませんでした。外から見るだけでした。

基本、性格のいい動物(個体)だけが放し飼いされているようです。
僕たちが行ったときは、他のお客さんほとんどいなかったんですが、評判を呼んで、お客さんがたくさん押し寄せたら、この雰囲気を維持することはできないだろうな。
※これを読んでも、人には教えないでください。アハハ

帰りは海ほたる・首都高経由で帰りました。道は大渋滞でした。平日の夜に帰りました。