« 2017年6月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月25日 (金)

サマーホリデーin原村星まつり2017

今回もニャンコと2人でお出かけ。
自宅出発は午前11時。道路はところどころ渋滞で、現地到着は午後2時半ごろ。八ヶ岳麓・原村のメイン会場に入りました。

今回は初日8月4日の休暇がとれなかったので、8月5日(土)からの1泊2日の参加になってしまいました。
そんなわけで、初日に聞きたい講演があったけれど、それには参加できません。講師は私の到着した日も会場で何回も出会えたんだけど、昨日の講演の内容を話してくださいなんて言えないし……(^-^)
Img_02072

たった1泊でテント立てるのはめんどくさいから駐車場で車中泊。
そのころ、太平洋上を台風が迷走していて、会期のあたりで会場直撃か?と思っていたのに、実際は天気が良くて、車中は地獄のような暑さ。
駐車場のそばが林になっているので、そちらに椅子を持ち込んでニャンコといっしょにまったりしてました。
Img_02032_2

今回は天文グッズや光学製品の買い物もせず。(自粛モード(^-^)) 会場をふらふらしてました。

ひとつうれしかったのは、僕の持ってる360度カメラ RICOH THETA m15というカメラの開発者によるレクチャーがあったこと。いつでもどこでもボタンを押せばちゃんと全天周の写真が撮れるんだけど、それ以上の使い方はいまいちわかりませんでした。それが、今回は「星空の全天撮影」の講座があって、このカメラの開発者がずっと会場にいらしたんです。
まだちゃんと撮れるようになってないから練習しなきゃいけないけど。

夜の星空は、いつでもどこかに分厚い雲があって、全天の4分の1ぐらいに星が見えているという状態。参加者が持ち寄った大砲のような大きな望遠鏡に、人が群がっていました。

夜も12時を過ぎると、豪雨・洪水警報などが出され、会場より標高の低い地域では大雨で不通になった道路もあったらしいけど、会場ではさほどの騒ぎにはなりませんでした。

うちのニャンコは、前回のイラついていたうちのニャンコを覚えてい人が多かったのか、さほど「触らしてちょうだい」という人も多くなく、落ち着いて寝転んでました。
Img_02092

帰りには、清里の清泉寮に寄り、レストランのテラスでにゃんこ連れで朝食しました。広ーい牧場でゆったりくつろぎました。

原村の会場にいる間は、とても体調がよかったです。いつも思うけど、ここはパワースポットですね。東京に帰ってからも2~3日は体調がいいです。富士山登れば1週間以上体調が良いですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年9月 »