« ギリシャ旅行(4)_2016/01/02 | トップページ | 府中市に引っ越しました »

2016年2月 8日 (月)

ギリシャ旅行(5)_2016/01/03-05

1月3日 朝 荷物はホテルに預けたままチェックアウト。

 

2回目のアクロポリスの丘。ここでも入場料はタダ。
チケットオフィスで無料でチケットをもらい、ゲートの係員に渡します。
ペンタックスの小さいカメラにはパワースポット検出機能がないので、パワースポットかどうかはわかりません。(*^。^*)
Imgp33862

 

ゆっくり散策しました。あちこちでネコがねころんでいます。
Imgp33732

 

このあと娘は買い物に行くというので、私は博物館のカフェへ。
コーヒーがおいしいんです。

 

積み残しだった国立考古学博物館にもいきました。
Imgp35142

 

平常陳列では期待通りの彫像がいっぱい。感激です。
Imgp34742

 

Imgp34762

 

Imgp34772_2

 

Imgp34802

 

Imgp34832

 

特別陳列の部屋では有名なオーパーツ。歯車がかみ合ったオブジェ??が陳列されていました。写真撮影は自由ですが、撮影が下手でボケボケ。
Imgp34962

 

Imgp35012

 

カフェで一休み。ガラスの外でネコが入れてほしそうに行ったり来たりしています。
ギリシャではどこでもコーヒーがおいしい。マイルドで、酸味の強いコーヒーには出会わない。

 

無名戦士の墓前での衛兵交代の式を見た。
開始時間のちょっと前に行って最前列で並んでいたら、時間直前になって僕の前に韓国人一家が割り込んできた。おかげで交代式はろくに見えませんでした。写真だって撮れなかった。まったく!!
Imgp35272 <交代式の直後(´・ω・`)>

 

1月4日 0時0分アテネ空港発ドーハ乗継で羽田へ

 

ドーハでの荷物チェックは、たくさんのゲートが開いていたので30分ぐらいで完了。時間が余ったけど、売店があまりなくて、コーヒー1杯買うのにかなり苦労した。ドーハの通貨がないから買えるかどうか心配だったけど、ユーロを差し出したら「ノープロブレム」ってアジア系のお姉さんが言ってくれた。、カフェラテ1杯2ユーロだった。
空港で働くのは黒人と中国人ばかりって聞いてたけど、ほんとにそんな感じ。白人もそこそこ働いていました。

 

羽田への便は日本人パーサーが何人も乗務していたので気分が楽だった。

 

帰りの飛行機はイラン上空は通らず海上をインドに向かいました。パキスタン上空も通りません。シーア派の空域を避けて飛んでます。この1週間の間にイスラム教国の政治状況が変わってしまったんですね。

 

羽田ではWifiルーターを返して、モスカフェで一休み、そして予約していた国際線隣接のロイヤルパークホテルで1泊。

 

1月5日 翌朝、トランクを宅配に預けて空港から出社しました。(´・ω・`)荷物はその日僕が会社から帰宅する前に家に帰ってました。

 

今回はギリシャといっても、アテネの街の中心部だけを巡る旅になりました。まだまだ見落としたところがいっぱいです。今度はぜひ多島海のクルーズに行ってみたい。

 

ギリシャでの行動範囲内の、放射線量は、だいたい0.04μSv/hぐらい。新宿ぐらいだな。低かったです。ギリシャ国内には原発はないみたいですね?

|

« ギリシャ旅行(4)_2016/01/02 | トップページ | 府中市に引っ越しました »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

博物館」カテゴリの記事

遺跡」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

海外旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ギリシャ旅行(5)_2016/01/03-05:

« ギリシャ旅行(4)_2016/01/02 | トップページ | 府中市に引っ越しました »