« 映画「イミテーション・ゲーム」 | トップページ | トルコ旅行(2)セリミエモスク・トロイ_2015/09/23 »

2015年10月 7日 (水)

トルコ旅行(1)出発_2015/09/21-22

9/21(月)
午前中は休日出勤。
いつも同様、旅の用意は全然できてません。

午後に旅の準備をし、娘が仕事から帰るのを待って、夜8時過ぎに出発です。

新宿経由でJR成田まで向かいます。成田駅到着は夜中の11時。
駅前に24時間営業じゃない(#^^#)マックバーガーをみつけて晩飯にありつきました。
ホテル着は送迎車にひろってもらって深夜12時、ふー

空港そばの東武ホテルに前泊です。

今回のトルコ旅行は添乗員付きのパック旅行。初めての添乗員付き旅行です。
おまけで、日本では見えないはずだった皆既月食も見れちゃいました。

9/22(火)
朝は6時半の空港行き送迎バスに乗ります。7時35分の集合に間に合わせるため、いろいろ用事をすませます。
添乗員によるミーティングの後、出国手続きなど終えて、全員でぞろぞろ移動。

飛行機は10時発のイスタンブル行きトルコ航空。A330-300
Dsc_09282

機内は例によってすごい寒さ。天井からは白い霧が吹き出してます。
席に配られているブランケットを体にかけていたけど、のどがガラガラになりました。また風邪ひいたらきついなと思いながら映画を見たり、本を読んだり。

席は真ん中で景色は見えず。すごい退屈。12時間ってほんとにきつい!食事はおいしかったけど。

モンゴル上空あたりでガイガーカウンターみたら0.50Sv/hもあった。上空ではこれが普通なんだろうか?

イスタンブル空港に到着後、大きなバスで長距離を移動して空港ビルへ。

空港のビルからは添乗員さんの後ろについてぞろぞろ。
団体で移動を始めると必ず周りの人を抜かさずにはいられないおじいさん2人組とおばさん2人組がいて、行列では後ろから割り込みたくなるし、並ぶと前の人を押したくなるらしい。(^◇^) 悪い人じゃないんだけど、自然にこうなってしまうみたい。この人たちは、戦後の高度成長を支えた人たちだね。
荷物はポーターがピックアップしてバスまで運んでくれるので楽ちん。家に帰り着いたときはスーツケース傷だらけになってたけど、9日間荷物を載せたり下ろしたりし続けたんだからしょうがないか。

空港からは専用のバスで出発。きれいで窓が広い快適なバスです。ドイツMAN社製のバスです。MAN社はディーゼルエンジンの元祖。
Dsc_10502

現地ガイドさんはすごいイケメン。娘の目はハート型(^◇^)になってしまいました。
まだ20代だけど、トルコの歴史や世界情勢などとても詳しいし話が楽しい。元学校の先生で、徴兵で軍務についたこともあるという。トプカプ宮殿で衛兵をしてたって。阿部首相のエスコートもしたって言ってた。

ちなみに、最初の説明 イスタンブールと最後を伸ばすのは日本人だけ。イスタンブルというほうが正しいそうです。むかしヒットした歌詞のなかの「飛んでイスタンブール」というのが、日本人全員に染みついているそうです。(*^。^*)

トルコは道を走っていても、アジアの国で感じる濃密な空気感がありません。至極あっさりとした感じ。
街はきれいで、郊外に出ると北海道のような田園風景です。
人々はめちゃくちゃフレンドリー。というかフレンドリーを突き抜けて頭にくるような明るさです。(^◇^) あのトルコアイス販売のパフォーマンスのようなって言えばわかりやすいか。

バスはすぐにギリシャ方向へ走り出します。行先はエディルネ

走ってる車は、ヨーロッパ車、日本車とインド車そのほかいろいろ。韓国車はほとんどなし。(ヒュンダイのタクシーは見た)。一番多いのはFIAT。タクシーのほとんどがFIATです。

初日の宿泊地エディルネはヨーロッパ側、ギリシャとブルガリアに近いところです。
ホテルはMARGI HOTEL。安いツアーだからホテルはたいしたことないだろうと思っていたけど、客室はきれいでした。窓だけはどろどろで汚なかったけど、夜遅く着いて早朝出発では、あまり気にするひまもありません。バスタブは無しでシャワーのみ。
広い街道沿いのホテルで、べつに景色がいいわけでもありません。東ローマ帝国時代の首都だというけど、いまは華やかな雰囲気は感じません。一面灰色の町。道路の向こうは大きな自動車関係の店の集まり。

|

« 映画「イミテーション・ゲーム」 | トップページ | トルコ旅行(2)セリミエモスク・トロイ_2015/09/23 »

旅行・地域」カテゴリの記事

海外旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: トルコ旅行(1)出発_2015/09/21-22:

« 映画「イミテーション・ゲーム」 | トップページ | トルコ旅行(2)セリミエモスク・トロイ_2015/09/23 »