« タイ旅行2回目(2014/12/30) | トップページ | タイ旅行2回目(2015/1/1) »

2015年1月 9日 (金)

タイ旅行2回目(2014/12/31)

2014年12月31日(2日目) 朝食はビュッフェ。品数多いし、とても美味しい。

この日は、前回のタイ旅行の時にも行ったシーラチャ・タイガー・ズー
前回お願いしたガイド・運転手つきのワゴン車は、予約がいっぱいでアウト。
日本や現地の旅行社のオプショナルツアーも満杯。
けっきょくタクシーをチャーターして行くことにしました。
どんな方法でも値段はおんなじぐらいです。(オプショナルツアーは2人の場合)

朝8時に迎えに来てもらい、夕方18時にホテルに戻してもらう約束、10時間の契約です。
車はカローラクラス(バンコクタクシーでは普通のサイズ)の約束だったけど、それよりだいぶ大きい車が来ました。運転手さんは日本語のできる優しそうなおじさん。顔は怖いけど(^_^;)
バンコクから南東、約1時間半の道のりです。渋滞したらどれだけかかるかわからないけど、この日は渋滞もなく、すべて予定通り。

もう、ここの動物園ではなにが出来るか知ってるので、娘が思い描いているとおりに行動します。(^_^;)
ワニのショーはパス。豚レースもパス。ショーはタイガーのショーとエレファントショーだけ見ます。
あとは、娘が虎の子を抱っこしたり、ゾウに抱っこしてもらたり、おおきなトラに抱きついたりとおさわり系のアトラクションに時間を費やします。(;^ω^) エレファントライドは別の日に予定しているのでこれもパスです。

僕も虎と記念撮影させてもらったけど、トラがやたら僕をにらむのでちょっと怖かった。前回はあんなにまったりしててくれたのに…… じつは、僕の靴にはうちのにゃんこが浮気防止のためか、しっかりマーキングしていたことが判明。だから虎が機嫌が悪かったらしい。こわ……(*_*)
Img_05931_29:30ごろ現地到着で、帰途に就くのが16:30予定なので、ZOOのなかでは7時間ほど使える計算です。
娘は思う存分動物たちを触りまくり、おなか一杯になって、なお時間を持て余してしまいました。5時間ぐらいでもよかったかもしれない。

夕方、午後6時前にホテルに帰りつき、ちょっと休憩後、少しだけ買い物です。娘としてはこれもメインイベントの一つ。
繁華街の歩道を歩いているとき、僕のリュックのポケットが全開になっていると白人の青年に指摘され、真っ青。彼はそのポケットに入っていたはずの財布と双眼鏡を僕に手渡してくれました。すりにやられたようです(*_*)
でも、なにが盗られただろう……気持ちがシュ~と音を立ててしぼんでいくのが分かりました。(*_*)
財布が残っているってことは、どういうことだ?。犯人は青年に邪魔されて盗めなかったのか?。
リュックの底についている隠しポケットも全開になってた。ここはリュックのレインカバーしか入ってなくて損害なし。

0441 夜8時前に、ドイツ。シーメンス社製の電車が走るBTSに乗ってチャオプラヤ川の駅へ。そこからトゥクトゥクに乗って、リバークルーズの船着き場へ行きます。タクシーと違って、トゥクトゥクはタクシーを探していそうだなと感じたら横に止まります。沖縄のタクシーみたいですね。

年越しリバークルーズを予約してあるんです。前回もディナークルーズをしましたけれど、それとは別の会社です。

今回もほぼへさき近くのテーブル。目の前にステージがあります。出航前からジャズプレイヤーのおじさんや歌手が出てきて演奏してくれます。

チャオプラヤ川を上ったり下ったりしながら、最初は多少静かなディナータイムです。照明に浮かび上がる寺院などに歓声が上がります。その後どんどん演奏の音量が大きくなってステージ前はダンススペースになり、僕達の座っていたテーブルは踊る男女に飲み込まれてしまいました。川岸の高層ホテル群にはサーチライトが踊り、何箇所かで花火が打ち上げられ、大変なにぎわいです。

そして、いつのまにやら年越しのカウントダウン。最高に盛り上がったのち、現地時間0:30に船着場に付きました。

上陸してからは道でトゥクトゥクをひろい、ホテルに帰りました。帰着は午前2時過ぎ。