« ボルネオでジャングルクルーズ 2014-09-16 | トップページ | ボルネオでジャングルクルーズ 2014-09-18 »

2014年10月19日 (日)

ボルネオでジャングルクルーズ 2014-09-17

2014-09-17(水)

この日も早朝、日の出前に船着場へ行きます。

昨日のジャングルクルーズは河上側でしたけど、今度は河口方向にかっ跳んでいきます。途中で堰止め湖というのか三日月湖などにも出かけました。

木々の中で遊ぶカニクイザルの子どもがこちらを気にしています。

テングザル、ブタオザル、写真は撮れてないけどシルバーリーフモンキーなど、オランウータンも見れたし、テングザルの空をとぶところも見れた。
<カニクイザル> 10472

10672 <テングザル> 10862 <空飛ぶテングザル>(^^)v

サイチョウや大きなくちばしのキタカササギサイチョウも、そして起きている(^^)vルリカワセミも見れた。そして、カンムリワシも。
<ルリカワセミ> 13352 <サイチョウ> 12802

今回のジャングルクルーズは大漁です。日本じゃ見れない鳥やサルたちほか、いっぱい姿を見せてくれました。

この日はお昼にサンダカン空港からコタキナバルに戻ります。

戻りの飛行機はAirAsia A320

空港のチェックインカウンターには人がいないので、ぼーっと待ってたら、ロッジの兄さんが「ちがうちがう、こっち」と、鉄の塊みたいな機械を指差す。

見ててもちっとも使い方がわからないのでもじもじしてたら、お兄さんがかわりに手続きしてくれた。
これが終わるととなりの暇そうなお姉さんがいるカウンターに行き、荷物を預ける。
ここでお兄さんたちとお別れして出発ラウンジへ。
この空港には、あらゆる案内がないので不安。定刻近くなってGATEが開いたけど、それはマレーシア航空の別の飛行機の改札。

ずーと待たされたが、いつのまにやらAirAsiaの係員にチケットを見せてGATEを通過する人が出てきた。
何だろと思ったが、娘が「行こ行こ」っていうからまわりの白人さんたちを巻き込んでGATEに向かい、あっさり通過。
けど、飛行機がどこにいるかがわからない。

目の前にいるのはマレーシア航空の飛行機だし……と思ってると、少し離れたところにド派手な飛行機が止まっている。

尾翼にAirAsiaって書いてあるから、「あれかな??」って指さしたら、目の前にいた白人のおじさんが、両手を広げて「そうかもね」ってポーズ。
いっしょにその飛行機に乗り込んだら当たりだった。

なんちゅうアバウトな(´・ω・`)

機内の寒さはマレーシア航空ほどじゃないけど寒い。

寒さに我慢しているうちにコタキナバルに到着。

空港からホテルまで、窓口でチケットを買ってエアポートタクシーに乗る。料金交渉しなくていいから楽。ただし高い。

夕方、コタキナバルの町に出かけました。
<ホテルのビーチ> 14642

娘がいうままに歩き、ショッピングセンターの土産物屋で買い物をし、KFCで晩飯にする。そしてまたタクシーに乗ってホテルに帰りました。

翌日は朝早いので、(ってこの旅行中毎日朝5時起きだった。)翌日帰りの荷造りをして早めに寝てしまいました。