« 奈良 大和三山・大安寺 2014/01/02 | トップページ | 映画「偉大なる、しゅららぼん」 »

2014年1月11日 (土)

奈良 東大寺ミュージアムetc 2014/01/03

奈良最終日。
期間中行けなかったところをアチラコチラ
開館してから入ったことのない「東大寺ミュージアム

いままで秘仏だった戒壇院の二尊や、三月堂の日光、月光菩薩などがじっくり拝めます。
建物が新しいので、神秘的な感じが少なくなったかもしれないけど、ゆっくり鑑賞することができるようになりました。

次は、奈良に来たときたいてい立ち寄る、同じ東大寺の二月堂

特に、年末年始は、干支の土鈴とお線香を買ってきます。欄干のところからは東大寺が一望できていい気持ちです。

隣の三月堂にも行きました。何体もの仏像を東大寺ミュージアムに移したあと、三月堂はどうなったのか?興味津々。

実際には、壇上の雰囲気がそんなに変わっていなくて意外でした。スッキリしたような感じもあります。

万燈明料を収めさせていただいたので、二月堂横の食堂でお雑煮をいただきました。おいしかった。おすましでした。

戒壇院にも寄りました。こちらはお盆でも正月でも訪れる人はほんのわずかです。

静かな建物の中、奈良時代の傑作彫刻 国宝の四天王の塑像を見ることが出来ます。

昨日は娘が一緒じゃなかったので、もう一度「天香山神社」に行きました。門前は駐車禁止ですが、今度は僕が車内で待っているということで、門前に車をつけました。

香具山といえば飛鳥がすぐそば。岡寺にも行きました。
もう何十年も行ってないお寺です。昔は意地になって長い急坂を駆け上がって、門前まで自転車を乗り付けたんですが、今度は歩いて上がるのも息が切れる大変なお寺でした。地元の人が多くお参りに来ていました。

思いのほかのんびりとしてしまったことに気が付かず、車に戻ってナビの到着予定時刻を表示してびっくり。伊丹でのレンタカー返却予定時間にぎりぎりです。飛鳥から1時間40分後に到着予定です。これでは、途中に渋滞とか事故があったら、飛行機に合わないことになります。
東海道新幹線が不通で、交通が大混乱というニュースが流れているので、飛行機に間に合わなかったら、かわりの飛行機はないだろうし。ホテルも満室だろう…打つ手なし。
慣れない大阪の高速道路をちょっと無理目に走って、やっとこさ1時間半ぐらいでレンタカー屋さんに到着。疲れたけれど、飛行機には間に合いました。

機材はBoeing777-200で、来た時と同じような飛行機。でも内装は新しかった。当然空席なしの満員でした。