« 東京国立博物館「国宝 大神社展」 | トップページ | 八丈島でダイビング2013/05/18 »

2013年5月25日 (土)

八丈島でダイビング2013/05/17

毎年5月恒例になった八丈島ダイビング旅です。今年は3回め。1回めはまだダイビングライセンス持ってない2011年でした。

5/17(金)
朝4時に家を出発。多摩センターからリムジンバスで羽田空港へ。夜寝てないから眠い!!
中央高速が1車線つぶして工事中なので渋滞。なので、バスはず~っと一般道を走ります。
飛行機はA320。以前のB737と違って足元に余裕があります。窓から見える遠くの空は、澄んだきれいな青です。大震災直後は、遠くが黒く濁ってたいへん汚れていました。

八丈島空港に降りて荷物が出てくるのを待ちます。荷物のコンベアは、ひたすら釣竿やクールボックスなど、釣り用品ばかりを吐き出します。ダイビングの荷物を待つ人なんてほとんどいない。と思ったら2人だけいました。僕より年上と思われるおじさんとそれより若い女性です。なんとこの二人には、数十分後に同じダイビングショップでお会いしました。

荷物を受け取るとすぐレンタカー屋さんの送迎車に乗ります。いつもの安い安い軽自動車レンタカーです。前回はつるつるタイヤだったんですが、今回はエンジン音がなんかおかしい。ギヤチェンジの時に、ひゅ~んとクラッチが滑っているような音がします。頑張ってアクセル踏んでも50Km/h以上は出ません。
みんな40Km/hぐらいで走ってるし、高速道路なんてないから八丈島ならこれで問題ないでしょう。

まず最初、去年もお参りした優婆夷宝明神社にお参りし、ダイビングショップ「シーダイブ」へ。
この日は、去年もおととしも潜った八重根漁港に潜ります。今年はすいてます。ライセンス取得のためのダイバーが2組ぐらいいます。
天気は最高。抜けるような青空。

AM
ダイビング1本目は僕と娘にガイドさん1名です。3年連続で同じガイドさんです。指名しちゃいましたから。
水の中を進み始めると、おおきな魚が横に来て、ずっと横を泳いでくれます。
0522

ガイドさんは「はまちゃん きた~」って言ってる。ダイビングに来る人を水の中で出迎えて、ず~っと横を泳いでくれる。みてくれはともかくかわいい。何年か前からいるそうだけど、僕たちは初めての出会い。「ここのアイドルにして売り出せば?」って言ったんだけど、いまいちみんな乗り気じゃない。
「やっぱ、ビジュアルがね~」って。
ハマフエフキっていう大型のさかなです。

0382
いつものように、お休み中のカメさんに何回も出会い、パシャパシャ写真を撮らしてもらいます。寝てるところを、急に人間に囲まれていやだろうな。
0391

昼は、ショップまで連れて帰ってもらって弁当。とってもおいしい。ダイビングショップはペンションも併設してるから、自前のお弁当かな。

食事のあと、ショップのソファーでお昼寝。気持ちいいっ。

PM
2本目はAMの3人にベテランダイバーさん1名が加わりました。
途中からは、またはまちゃんがついてきます。みんながカメさんに気を取られている間は、そばでじっと見ています。犬みたい。
0642

大迫力のイカさんにも、再会。
前より近くで観察した。去年は近すぎると噛まれたりするんじゃないか?ってビクビクして見てたけど、怖がるのはイカの方だということがわかって、ちょっと大胆になれた。
Clipboard01
<ガイドさんの写真>
0852

彼らは、カップルだったりほかのイカの彼女を横取りをねらう若者だったりで、大変にぎやか。頭の上を宇宙船のようにビュンビュン飛び交っている。
1102

スペースシャトルのような体が、自分の顔めがけて突進してくるとかなり怖いですが、彼ら、馬鹿じゃないから、衝突なんかしない。でも、1mもある巨体は迫力ありすぎ。
0512

この回のダイビングで、カメラの防水プロテクターの中に、少し水が浸入しているのに気が付いた。水没しないでくれ~と、気が気じゃない。カメラが水没しちゃったら高くつくんだから。
夜、プロテクターのメンテナンスをしたけど、水漏れの原因が分かりました。うちのニャンコでした。
ふたのシールドのところに猫の毛が2~3本はさまれていて、そこから少しずつ水が入ったようです。
1222
<クマノミ>真っ黒なクマノミ

ダイビングのあと、去年ハンバーガーの美味しかったお店で晩飯。そののちコンビニのようななんでも売っているお店でミネラルウォータなどを買ってホテルへ。

ホテルも昨年と同じ所。ホテル・リード・アズーロです。全室オーシャンビューで眺めは最高。去年は楽天トラベル。今年はANAツアーズ利用でした。値段に違いはあるのかな。
0032

0042

|

« 東京国立博物館「国宝 大神社展」 | トップページ | 八丈島でダイビング2013/05/18 »

ダイビング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 八丈島でダイビング2013/05/17:

« 東京国立博物館「国宝 大神社展」 | トップページ | 八丈島でダイビング2013/05/18 »