« 社員旅行で韓国へ2012/11/11 | トップページ | 北海道・函館旅行11/25 »

2012年11月29日 (木)

北海道・函館旅行11/23,24

親戚のご老人と函館へ行きました。XX孝行をしようといったところ。
最初は北海道へ行きたいというお話だったので、道東や札幌近辺、旭川などを探したけれど、季節はずれだったり、ハイシーズンで切符が取れなかったりで、なかなか決まりません。
空港ごとに空席の有無を調べていったら、結局函館空港行きが、切符が取れそう、かつ、リーズナブル…ということでしたので、行き先が決まりました。
ほんとは、はるか昔僕は社員旅行で函館に行ったことがあったので、候補から除外していました。
結局、僕は、北海道は函館には2回行ったけど、それ以外は行ったことなし…ということになります。

11/23(金・祝)1日目
朝は休日出勤。ほかに何人かの人が出社するという話だったが、だれも来てない。
午後、新宿で所用。そのあと、PM3:00、新宿からリムジンバスに乗って4:00ごろ羽田空港へ到着。数分後に到着した娘とご老人に合流。
すぐにカウンターでチェックイン。

飛行機はB737-800 機長が2人乗務しているそう。
横6列の小さめの機体。シートはなんとレカロ製。珍しくないのかな。
PM.5:30発の函館行きです。

函館空港では、レンタカー会社のカウンターへ行き、営業所に連れて行ってもらう。
車は三菱のCOLT。電話では4WDでスタッドレスタイヤという話だったけど、この車は4WDじゃない。まあ、雪は積もってないからいいか。

レンタカーをスタートしてすぐ函館山を目指した。でも、山の自動車道路は閉鎖中。ケーブルカー駅の駐車場は、とんでもない待ち行列ができているので、あきらめてどこか食事をすることにした。
結局、函館から30Km程あるホテルの近く、ラッキーピエロという大きなレストランに立ち寄った。お客は若者ばっかり。函館地方でチェーン展開しているハンバーガーレストランの本店だった。
さすがに、若者好みで、量が多くて油ギトギト……。年寄り向きじゃなかった。(^_^;)

宿泊は、函館大沼プリンスホテル。国定公園の木立の中に4階建ての大きな建物が建っています。

部屋は、ツインにエキストラベットを追加して3人部屋。窓からは清泉寮に似たダケカンバ?林が見える。
木々には、驚いたことにカラスがいっぱい。しかもハシブトガラスだ。

大浴室は自前の温泉で、露天風呂からは大きな池が見えます。夜中の闇の中に、マガモがたくさんいて、ガーガー鳴いてます。大きな音に驚いて団体で舞い上がったりもしています。コイもいっぱいいます。

11/24(土)2日目
朝、娘を一生懸命起こして、バイキングの朝食をとる。レストランからは、雪をかぶった駒ケ岳の姿が美しい。
この日は朝から雪。一日中降ったりやんだり。時には吹雪のような降りの時もあった。

函館の街のショッピングモールに行き、お買い物。僕は何も買うつもりなかったけど、ブルゾンを買ってもらった。それと、滑らない革靴を自分で買った。靴は安かった。50%offの札がついていた。(^o^)

五稜郭タワー
最初の観光は「五稜郭タワー」
五稜郭の中を散策するのは、お年寄りにはちょっときついので、タワーの上から見て、来たことにしようってこと。
もちろん、五稜郭が一望にできるのはいいけど、箱館戦争の一部始終が人形を使ってわかりやすく説明しているのがすごく良かった。

ほんとは日本最初の近代戦争での、戦況の推移には随分深いものがあるんだけど、まあ、今回はそんなところはパス。

函館駅前の朝市に行き、海鮮丼を食べる。サーモンとイクラをどっさりのせた丼。これがも~、美味しいのなんの って、函館来たらこれを食べなきゃっていう代物。地元の人は「へっ、そうなの?」っていう反応だけど。

ハリストス・ギリシャ正教会
食事の後、山の手の小さくてきれいな教会へ。ハリストス・ギリシャ正教会といいます。江戸時代・安政5年にロシア領事館の付属教会として成立した、日本で最初のギリシャ正教会です。東京の神田にニコライ堂が出来るまでは日本のギリシャ正教の中心として活動していたところ。

中に入らせていただくことができます。祭壇の前にはたくさんのイコン(アイコン?)が並んでいます。キリスト教会によくあるような素朴な画像でなく、芸術としてみることのできるような素晴らしい絵です。作者はペテルブルグに留学したことのある、山下りんという、江戸時代の人。
写真などで、ロシアの壮大な寺院しか見たこと無いので、こんなに小さな教会は想像したことがなかった。
祭壇の前に進み、眼を閉じて頭を下げたら、横の窓からいきなり暖かい日差しが降りてきた。私の体を光が包んでくれた。
うれしかった。きっと、これはメッセージなんだ。

そして、朝市から近いレンガ倉庫街でお買い物。

海のそばで、強い風が吹き、雪が横殴りに降ってくる。寒い!
こちらの土産物屋さんは、品揃えがとっても面白い。先日ソウルに行ってきたばかりなので、そちらと比較してしまうが、ソウルの品揃えの乏しさが不思議だ。そして、値段もだいたい函館のほうが半額ぐらい。どうしてこうなるんだろう。

このあと函館山のロープウェイ駅に行ったが前日よりもひどい混み方。ふ~(/_;) あきらめた。

ず~っと雪は降っていたが、気温が高かったとかで積雪はなし。

夜、宿に帰ってから娘と二人でマッサージを頼んだ。値段は東京の普通のマッサージ屋さんと変わらない。でも、終わった直後に二人で「効かなかったみたい……」とため息。(´・ω・`)
また、温泉に入って寝る。