« 伊豆の海に行って来ました | トップページ | タイ旅行(2012/8/15) »

2012年8月12日 (日)

サマー・ホリデーin原村星まつり’2012

8/3(金)
例年のようにこの3日間は信州の原村へ。「サマー・ホリデーin原村星まつり’2012」に参加しています。
途中抜けた年はあるけど、10年以上のあいだ参加し続けています。

多摩でいろいろ用事をすましたら、出発は3時ぐらいになってしまいました。
途中の高速道路は、特に渋滞などもなく5時過ぎに会場に到着。
ところが 会場の駐車場はすでに満杯! やむなく誘導されて場外の臨時駐車スペースに。
テント資材をいっぱいガラガラに載せてキャンプスペースに運ぶ。
去年は、同じような時間に到着したように思うけど、駐車場が満杯にはなってなかった。
0112

現地は焼けるような好天 (^^ゞ。

キャンプスペースも、平坦なところはすでになく、かなりな傾斜のあるところにテントを張った。寝るときは苦労するかも。
0032

初日夜は木内鶴彦さんなど、天文家の皆さんの講演がいっぱい。コンサートなどもあります。
0062

<会場の新之助>
0093

すっきりと晴れた好天で、例年と違い虫が多くありません。いつも苦労する虫さされがまったくありませんでした。

初日は前日の寝不足もあって、10時ぐらいには寝てしまいました。
斜面に寝てることなんてなんのその。

8/4(土)
朝5時に、会場の外に置いていた車を、会場内駐車場に移動。
朝6時にはすでに灼けつくような陽射し。
0072_2

木々の木漏れ日の下、椅子を並べてネコとゆっくり座っていたら、腕や顔がじりじり焼けていた。
0042

1年に一度しかお会いしない天文家の皆さんとあほな挨拶をしながら暇な昼を過ごす。
0072

夜には、きれいな1日過ぎた満月があがる。空がすごく明るく、雲も薄くまんべんなく出て、明るい星と惑星だけが見えている。

8/5(日)
朝、閉会式の後、抽選会があって、9時ごろに解散。
木内先生のブースで朝ごはんをいただく。

10時半には撤収という約束ながら、私たちが撤収できたのは11時過ぎ。

結局、今回は参加者が大変多かった。どうしてなんだろう。

撤収後、毎年のように清里の清泉寮を目指す。

清泉寮
通りすがり、白髪の紳士が、いきなり「かわいいね」言いながら新之助の頭をさささっとなぜられた。
猫パンチを繰り出すかと思ったら「ウニャ」といって目を細めている。
うれしかったのかもしれない。
新之助は、ガタイの大きい男性に強い警戒感を抱いている…と思っていたのだが。
この紳士は、明らかに私より大きくがっちりした男性だ。ということは、でかい男性が嫌いだというわけではなさそうだ。

ここでゆっくり朝食にしようと、最初は思っていたんだけど、到着したのはちょうど12時。レストランはほぼ満席で、みんな食事をしている。僕達も食事することにした。
猫連れなのでテラス席だ。ここは原村と同じく高原なので、パラソルの下は風が涼しい。
新之助も椅子に行儀よく座っている。

テラス席には他に犬連れが2組。ここでは、他のお客さんから程よく離れているので、ちょっかいを出されずに新之助はしごく落ち着いている。
0232

0242

猫パンチを出す相手は、猫が礼儀正しく顔をそむけて、人と目が合わないようにしているにもかかわらず、無礼にも手を出してくる人だ。その場合、大人子ども、男女ともに関係は無い。
尻尾振ってるから私のこと好きみたい…といって引っ掻かれる人や、じっと見つめてくれたといって手を出して出血騒動になったりと、猫のことを知らないために怪我をする人はとても多い。

ネコが目を伏せて、ささささと逃げていくように見える行動も、ネコが気が弱くて逃げているのではない。
無用の争いを避けるために、自分はあなたに敵意が無いし、あなたも僕にはかまわないでね…という意思の表明だ。それを無視して猫を追いかけ、抱きしめようなどしたら、その人は無礼ものだし、反撃されることになる。

猫が尻尾振ってるのは、緊張・不愉快の表現だし、人の顔をじっと見つめるのは、いつでも攻撃にかかれるように備えてる状態だ。
サルもそうだけど、相手の顔をじっと見つめることは失礼に当たるので普通はしない。そして、気分が落ち着いている時は、しっぽは動かない。

犬と違って、猫のことを知らない人はずいぶん多いな。

あんまり天気がいいので、ネコとハリネズミを車に残して寄り道するなんて考えられないので、清泉寮からは寄り道せず帰路についた。
途中、ラジオも高速道路の放送でも知らされなかった二十数キロの大渋滞に巻き込まれ、相模湖インターで降りたりしながら夕方5時に帰宅した。いつものように山中湖・道志街道経由で帰ればよかった……

|

« 伊豆の海に行って来ました | トップページ | タイ旅行(2012/8/15) »

スターウォッチング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: サマー・ホリデーin原村星まつり’2012:

« 伊豆の海に行って来ました | トップページ | タイ旅行(2012/8/15) »