« タイ旅行(2012/8/17) | トップページ | 水中考古学勉強会 »

2012年8月28日 (火)

タイ旅行(2012/8/18-19)

8/18(土) この日はトラZooへ
バンコクから南へ1時間半ぐらい。シーラチャ・タイガー・ズーというところ。
パタヤビーチの近くだって言うんで、景色が綺麗だろうなって思っていたけど、道が新しくなったせいか、まったく海岸線は見えませんでした。

ガイドさんは、ZOOについたら、さっさとショーを見てさっさと帰ろうと頑張るんで、もうちょっともうちょっとと言って、Zooにいる時間を引き伸ばした。最初は3時過ぎまでZooにいるという予定だったのに12時ごろには帰ろうと言い出すんで困った。

Zooでは、ワニのショー、トラのショー、ゾウのショーなど、いろいろなショーが用意されていて、それぞれ30分ぐらい。10時に入場して、順番に見ていったら12時に終わるようになってます。
娘は、トラをさわって抱っこして記念写真撮って、て夢を見てますから、とても12時なんかじゃ帰れません。

ぼくも寝転んでいるトラにもたれて記念写真撮りました。毛は柔らかいし、体はふわふわ。巨大猫のような感じで、全然怖くありませんでした。

僕の前にインド人の4人組おじさんたちがやっぱりトラと記念写真撮ってましたが、みんながちがちに固まってたし、トラはガルルルと重低音を響かせて、結構怖かったんですが、僕と娘の番には、おとなしく触らせてくれていました。なんでだろ。

ワニのショーは、アナウンスの言葉がわからないので何を見せようとしてるのかがよくわからないんだけど、結構ゆるいショーです。男性と、女性の飼育係が、ワニの口に手を入れたり背中に乗ったりして見せるんですが。

つぎのトラのショーは、席がいまいちよくなくて、よく見えませんでした。トラたちのしぐさが、うちのネコとそっくり。かわいく思えてしまいました。

ゾウのショーでは、なんとゾウの綱渡りなんてあってびっくり。
みんな芸達者。彼らは頭がいいんだな。

このあとトラの赤ちゃんを抱っこしたり、ミルクをやったりして3時ぐらいまで堪能したのちZooを去ることに。
また、渋滞の中バンコクに戻り、ガイドさんに手配してもらったマッサージ屋さんに行きました。こんどのマッサージ屋さんはあまり上手じゃありません。ほんとは初日に行ったワット・ポー付属のマッサージ屋さんに行きたかったんだけど、ガイドさんがそこは手配してくれなかったんです。たぶんバックリベートが出ないんだろうな。

そして、娘が最後の買い物をしたあとホテルで旅行会社のバスを待ち、空港に行きました。
空港には9時過ぎに到着、通関などすまして10時ぐらい。あとは11時過ぎの出発まで時間をつぶして飛行機に乗りました。

8/19(日)
戦時中親父が砲兵として転戦していたのは、まさにこのタイのあたりからインドネシアあたり。
今回はからずも、その一部をお盆に訪ねることになりました。カンボジアを訪ねたのも去年9月。現地ではお盆でした。バンコクでは、日本軍が駐留した跡というところがいたるところにありましたが、ここは占領していたわけじゃないし、今も日本に対しての感情は悪くないみたいですね。

節電、省エネの掛け声の大きい日本から来ると、タイの冷房の強さには驚きます。冷房大好きな私も、体調が狂いそうです。飛行機の窓の上の隙間から膝にはらはらと霜が降って来るぐらいです。
寒かったので、席に用意されたブランケットを体に巻きつけ、我慢していました。
昔のアエロフロートが、すきま風吹き抜けるって言われていたけど、それに匹敵する状況か?ちょっとちがうか…