« サマー・ホリデーin原村星まつり’2012 | トップページ | タイ旅行(2012/8/16) »

2012年8月22日 (水)

タイ旅行(2012/8/15)

8/15(水)
成田空港でJetAsiaに乗ります。
初のLCCです。B767-200。真っ白の機体に大きく「JetAsia」と書かれています。JALで使われてきた機体だそう。そのせいか機内の案内文字はなんでも日本語が使われています。
オーディオなどはありません。ビデオプロジェクターも使われていません。普通天井にある風の吹き出し口もありません。
座席は普通。狭苦しくはないです。前方に少しだけビジネスクラスの座席があります。
多分、JAL時代のままなんでしょう。

離陸予定は11時半。
出発時間の30分後ぐらいに機は動き出しましたが、長い長い誘導路をずぅっとタキシングを続け、いつまでもいつまでも動き続けています。
離陸前の長い時間、空調が利きすぎて寒くて寒くて。CAに寒すぎるから温度を上げてほしいと頼んだ客がいたけど、「私は働いてるから暑い!」と、一刀両断断られていた。タイのCAは強い!。

「離陸する飛行機が多くて離陸許可が下りません」とのアナウンスもあり、結局、予定時刻を1時間以上遅れる12時40分に離陸しました。定刻はタイ到着17時。
出発が遅延した結果、到着予定がいつになったのかのアナウンスはなし。

出発からタイ到着まで、下界はずっと雲に覆われて地上はほとんど見えません。そして、ところどころ巨大な積乱雲が立ち上がっている。最初から終わりまで、ずっとおんなじ景色。去年のベトナム航空と違って海上を進んでいるようです。
結局タイ着は19時ぐらいになりました。

到着したバンコク・スワンナプーム国際空港は、驚くばかりの巨大空港です。

空港到着してから旅行会社の人にバスに押し込まれてホテルまで連れて行ってもらいます。しかし40分で着くはずの道を、大渋滞のために2時間もかけて着きました。ホテル着は9時になってしまいました。空港から町までは高速鉄道があるのに、なんでこんなに時間かけなきゃいけないんだろう。
バンコクの道路渋滞は世界最悪だそう。ほんとものすごい。
ちなみに、高速鉄道はまだ新しいのに、利用者が少なくて廃止が検討されているんだって。
道路渋滞を我慢してでも、高速鉄道に乗りたくない何かがあるのか?(^_^;)

走っている乗用車はほぼ日本車ばかり。正確に言うと日本ブランド車ばかり。その半分以上はトヨタ車。まれにベンツとBMWが走っている。日本車は、多分、タイ国内の現地生産車だろうから、輸入車ではないと思う。韓国車は皆無に近い。バスは中国車やボルボ、ほかのスウェーデン車、ヒュンダイ、日本のバスメーカーすべてが走っている。
お隣、カンボジアでは、乗用車・商用車は日本車、トラックは起亜自動車、バスは三菱車のコピーであるヒュンダイだった。タイの大型車は、各国メーカーが入り混じっているところがカンボジアとは違う。

ホテルはGRANDE CENTERPOINT SUKHUMVIT TERMINAL21というとっても長い名前。覚えてられない。街で、ホテルはどこ?って聞かれて毎回答えることができなかった。
高架鉄道BTS(スカイトレイン)のアソーク駅に直結したビルの上のほうがホテルになっている。
雨に濡れずに電車に乗れる。(ここが重要(^^ゞ

ホテルのカウンターでは、係員のお姉さんが、僕たちの泊まる部屋を探しているんだけど(-_-;)、のべつチェッ、チェッ と舌打ちをしながらパソコンのキーをたたき続けています。イメージ悪い悪い。
旅行会社のお姉さんも割って入って、なっがい時間待たされ、
「用意されていたはずの部屋がないこと、別の部屋を用意するけれど「禁煙室」でないこと。それでいいか?部屋のランクはアップする。」…と聞かれた。まぁかまわない…と答えると、19階のカードキーを渡された。同じツアーの人はみんなもっと下の部屋なのに、僕たちだけ高層階。

エレベーターに乗って19のボタンを押したが、エレベーターが女性の声で、エラーメッセージをささやくだけ。
実は、カードキーをセンサーにかざさなければ、エレベータは動いてくれないのだった。たいしたセキュリティーだ。

部屋に入って驚いた。壁も床も鏡のような大理石。近代的で豪華な部屋だ。ラッキー。最近このパターンが多くて楽しい。オーダーしたよりずっといい部屋に泊まれることが続いている。(^_^;)
眼下にはヒルトンホテルほか、いくつもの高級ホテルが見えている。遠く遥か彼方まで景色が見える。
バスルームだけで6畳はあるな。電動の2重カーテンがあり、遊んでしまった。

9時になってから食べるとこ探すのはきついので、ビル内、低層階のレストラン街に。
なんと、日本料理屋がいっぱい。日和ってラーメン屋に入りました。僕は食べ物に対するこだわりがほとんどないんで(^_^;)……ただし、辛いものは食べられないけど。

近所のセブンイレブンでミネラルウォーターを買ってホテルへ。

部屋はもう最高だったんだけど、風呂のぬるさと水圧の低いのだけは何とかしてほしかった。