« 「クレーとカンディンスキーの時代」展 新潟県立万代島美術館 | トップページ | ポケットガイガーキット »

2011年12月 3日 (土)

2011/12月 新潟

最近、ブログがご無沙汰なんで、大したネタはないけど…

毎月恒例の新潟に行って来ました。
空き時間、映画見ようと思ったけど、見たい映画はやってないし、美術館とか博物館も、いまいち触肢が動かない。

なので、海っペリの喫茶店でまったり時間をつぶすことにしました。

新潟駅から観光用の循環バス「犬夜叉号」(^^♪に乗って博物館まで。

バス停降りたら昔の税関の建物があります。

ここからの景色はこんなの。あの高層ビルの中には県立万代島美術館が入っています。

でかい船は佐渡島との間を結ぶフェリー。

前に、紹介したことのある新潟市歴史博物館のなかの喫茶室。石造りの、むかしの第四銀行の建物がレストランと喫茶室として使われています。むかしの鋳鉄で作った窓口も残してあります。
レストランはちょっと高級。だけど、喫茶の方はコーヒー\200.-(^^)

パソコン出して文章まとめたり、調べ物したりして2時間くらい居座ってしまいました。
静かだし、天井高くて落ち着けるいいところ。

肝心の博物館には入りませんでした。この前一度来たしね。

新潟駅への戻りは「ドカベン号」(^_^;)

駅の南側にあるジュンク堂に行き、ダイビング関係の本をあさりました。
大きな本屋さんで、近所の本屋で見つけられなかったような本がいっぱい。思わず\6,000.-も使ってしまった。(´・ω・`)

帰りの新幹線は各駅停車。午後6時39分発。東京21時着。2時間半近くかかります。
電車はもう博物館に入ってもいい200系。けっこう格好いい。