« 奈良 2011/08/18 大和神社、石上神宮 | トップページ | googlebotがいっぱい »

2011年8月25日 (木)

ガイガーカウンター 大洗海岸

ネット通販で新しいガイガーカウンターを買いました。
夏前、6月に買った機種は中国製のガイガーカウンター「DP802i」。その時は5万円でした。今では4万円弱で売ってます。小さな小さなガイガーミュラー管を搭載したガイガーカウンター。β線とγ線を計測します。ガイガーミュラー管が小さいので、データが安定するのに数秒かかります。それに、β線にさらされているところでは、数値は大きく出がちで、γ線のみの時は数値は小さく出るとのこと。近距離の線源を測定する方が得意。どっちかというと、表面汚染測定向き?

今度買った機械はアメリカのメーカーが中国で作っているシンチレーション式放射線測定器「DoseRAE2」。ネット通販で4万円でした。γ線を計測する機械です。β線も測定する機械に比べ、環境の放射線量がより正確に出るそうです。おまけに、小さな小さなガイガーミュラー管を使ったものより、精密な数字が出ます。そして、USBケーブルでパソコンに接続してデータを吸い上げることが出来ます。先週たずねた、秋葉原の測定機器店では9万円弱で売ってました。

8/21(日)
用事のついでに、新しい測定機を持って茨城県・大洗の海岸にやってきました。午後3時過ぎ、大洗海水浴場のおっきな駐車場に到着。止まっている車はパラパラ。天候は霧雨。Tシャツでは寒い。
駐車場内を低速で移動している最中、測定器は0.25μSv/hから0.00μSv/h(振り切れ)まで、いろいろな数字を指す。びっくりしたが、短い時間の間にはこのように衝撃や静電気の影響で異常値が出るらしい。(自宅では0.19μSv/h以上の数値は見たことないが) 数分の時間を見て安定した時の数値を読むべきものだとか。そのような見方をすると、0.25~0.38μSv/hあたりであるようだ。
0042

駐車場を出て、大洗水族館駐車場方向に向かっても、0.5X 0.6X 0.9X あたりの数字が出続ける。このあたりはホットスポットなのか?水族館駐車場は外から見た限りでは満杯近い。
0122

海水浴場の駐車場に戻り、海岸に下りる。波が高く、遊泳禁止の表示。サーファーもまったくいない。水際の地上1.5mではだいたい0.28μSv/h。海水をフィルムケースにとって、ガイガーカウンターを近づけても数字は同じぐらい。
一応、このフィルムケースを放射線防護のバックに入れて持ち帰った。

来るときに門前を通った、大洗磯前神社にお参りしました。
せっかく近くに来たんだから、あいさつしとかなきゃ ということです。
とてもすっきりした、いい感じの神社です。地震で大きな被害が出た、とのことですが、今ではその様子はうかがえません。拝殿の前に進むと、いい気が流れています。心のなかに思う事柄ごとに、気の流れが変わるよう。 もう一度来てみたい。
0222

神社を出て帰路につきました。
神社からすぐの道路西側に「独立行政法人 日本原子力開発機構 大洗研究開発センター」が広い敷地を占めています。この施設の横を通過し始めた途端に、測定器は1.01μSv/hの数字を示しました。こののち、一瞬0.99 0.64 0.58 などの数字を見せながら0.35μSv/hあたりで安定します。敷地の南端を通過します。車で通過しながら表示なので、正確な値ではないかもしれません。この後は、海岸に沿って鹿嶋まで走る間は0.28~0.25μSv/hあたりを上下します。
東関東自動車道に入ってから成田近くまで0.15μSv/hぐらい。それを過ぎ、都心では0.05μSv/h前後を示していました。

8/22(月)
節電対応の一斉夏休みが明けて、1週間ぶりに出社してみると、市ケ谷駅周辺の数値が0.1程上昇していました。
以前は、だいたい0.15μSv/hぐらいだったのに、この日、昼休みには0.25μSv/hぐらい。
急上昇だなぁ

8/23(火)
市ヶ谷周辺 0.08μSv/hぐらい。急降下だぁ??

8/24(水)
市ヶ谷 夕方0.11μSv/h 小雨が降り始めてメーターを見たら0.19μSv/h

※匂いも色も何も感じ取れないものを計る時、方式の違う測定器2台持っていると便利だ。2台の数値が近いときはおよそ正しそうだということが想像できる。1台だけのときは、その数字を信じていいのかどうかが不安だったから。

※21日に、放射線防護のバックに入れて持ち帰った、フィルムケースの海水を、24日に[DP802i]で計測してみました。この時の室内の線量は0.14μSv/h。 測定結果は0.19μSv/h。う~ん。

|

« 奈良 2011/08/18 大和神社、石上神宮 | トップページ | googlebotがいっぱい »

神社・仏閣」カテゴリの記事

環境」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ガイガーカウンター 大洗海岸:

« 奈良 2011/08/18 大和神社、石上神宮 | トップページ | googlebotがいっぱい »