« 京都 2011/08/16 五山送り火 | トップページ | 奈良 2011/08/18 大和神社、石上神宮 »

2011年8月20日 (土)

京都 2011/08/17 元伊勢巡り

この日は娘と別行動。
僕は、京都府の北の方へお出かけ。
去年の夏、天の橋立から南下して京都市に入ったのだけど、福知山の元伊勢神社にお参りする予定だったのを、暑さに負けてパスしたら、クルマのブレーキが故障してひどい目にあいました。今度は、そこんところをやり直し・というかお詫びしに行こうというわけです。

最初は豊受大神社
京都市から北に車で2時間半。福知山市にあります。名前でわかる様に、元伊勢外宮とも言われています。伊勢の外宮が伊勢に移る直前まで鎮座していた所とのこと。
広い駐車場には車が一台も無し。でも、そばにある無人の社務所には、お守りなどが並べてあります。いつからかふと気がつくと、社務所の横に軽トラックが止まっており、中のおじさんがこちらをみています。作業着姿だけど、神社の関係者の方かもしれない。(^_^;)
0072

長い、広い階段を登ると丘の上に広場があり、左に折れると、黒木の鳥居があります。
0202

嵐山の野々宮神社と同じです。鳥居をくぐると、ひと気のない神社。ずいぶん広いところです。
本殿は伊勢神宮と同じような作り。まわりには何十もの摂社が取り巻いている。
0112

0142

次に、車で2,3分のところの元伊勢内宮 皇大神社へ。こちらは豊受大神社と同様に伊勢の内宮が伊勢に移る前に鎮座していたところという。石段下の社務所には黒い菊の御紋がかかっています。
そこから曲がりくねった階段を上がっていく。途中には参道の真ん中に2本の御神木がそびえる。だんだん雰囲気が盛り上がってくる。
御神域に入ってからは写真機の調子が変だ。最初の鳥居を通ってからの写真が勝手にモノクロになっています。その後も時々シャッターが下りなくなりました。聖地と言われる所ではよくこうなります。ここも聖地なんだな。
0282

階段を上がり切ったところには何人かの神職の方が詰める社務所があった。そして、ここの鳥居も黒木の鳥居です。
0332

神殿は伊勢神宮と同様の神明造。しかも、真新しい建物でした。こちらには何人かの参拝客がいて、豊受大神社とはだいぶ雰囲気がちがいます。
0392

次に近くの天の岩戸神社へ。途中、日室山の拝所というのがあります。ここからの景色は本で何回も見たことがあります。この山は、よく日本のピラミッドと書かれている山で、神域として守られているため、自然がそのまま保たれていることでも有名なところ。きれいな山です。ピラミッド型の山です(^_^)。
0432

さらに参道をどんどん降りていくと渓谷の大きな岩盤に祠が建てられています。これが天の岩戸神社。祠の前面の岩に鎖がFIXされていて、祠のところまで登れるのだけど、岩が濡れているし、自分の足元がサンダルなので登るのは断念した。
0512

祠の下は大きな岩がゴロゴロしている渓谷なので、子どもたちが歓声をあげて遊んでいます。

最後に、大江町の「日本の鬼の交流博物館」を訪ねました。前から来たかったんです。
0602

巨大な鬼瓦が迎えてくれます。
この日は、展覧会「夏季特別展 妖怪画の中の鬼」をやってました。
Img0222

車に戻り、ナビの画面を見るともはや日本海まで20キロしかないことに気が付き、昨年訪ねた元伊勢籠神社に、もう一度お参りすることにしました。摂社の真名井神社にもお参りしたかったし。
山を越えて日本海岸を走ると、ガイガーカウンターの数字が0.05μSv/hぐらいだったのが0.19μSv/hに上昇。やっぱり原発銀座の若狭湾沿岸は、ある程度数字が高くなるようだ。「もんじゅ」とか大丈夫だろうか?

前回は天橋立をレンタサイクルで渡ったけど、今度はそんな余裕かまさないで、直接籠神社の駐車場に車を止めた。さすがに参拝客は多く、社殿もきれい。
0622

ここは摂社の真名井神社とともに、先にお参りした豊受大神社、皇大神社と同じく伊勢に内宮・外宮が移転する直前の社地と言われている。そして写真で見た籠神社は、皇大神社とおなじ黒い菊の御紋がかかっていますが、この日は白い菊の御紋がかかっています。黒と白の違いは何?

お参りした後、社務所で真名井神社の場所を教えていただき、徒歩で向かいます。徒歩10分ぐらい。
こちらは豊受大神をお祀りしている。外宮と同じですね。
神域に入ったらすぐに水が湧き出していて、口に含むと冷たくておいしい。
ここに水を汲みに来る方が多いようです。
0672

参道の階段を登ります。
0682

0712

コンパクトな社殿にお参りをし、裏に回るといくつもの巨石が祀られています。
0722

磐座がいくつもあります。雰囲気があります。(^_^)
ここまでで、元伊勢巡りを終え、京都に戻ることにしました。

途中、亀岡市の出雲大神宮にもう一度お参りして、ほんとに帰りました。。
0782

前回、出雲大神宮に来たときは、拝殿でお参りしただけだったけれど、背後の山の中に磐座がいくつもあるらしいので、そちらもお参りしました。
0802

0812

最後の磐座はまわりがすべて禁足地とされており、厳重に立ち入りを禁止されています。中には、四国の剱山で見たような大きな岩が散乱する感じのところもありました。
0832

|

« 京都 2011/08/16 五山送り火 | トップページ | 奈良 2011/08/18 大和神社、石上神宮 »

旅行・地域」カテゴリの記事

神社・仏閣」カテゴリの記事

スピリチュアル」カテゴリの記事

京都」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 京都 2011/08/17 元伊勢巡り:

» ケノーベルからリンクのご案内(2011/08/21 08:47) [ケノーベル エージェント]
福知山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2011年8月21日 (日) 08時47分

« 京都 2011/08/16 五山送り火 | トップページ | 奈良 2011/08/18 大和神社、石上神宮 »