« Climategate事件 史上最悪のスキャンダル? | トップページ | 「聖地チベット展」と東博「土偶展」 »

2009年12月19日 (土)

東京パワースポット巡り

フォーラム・ソラの例会で、浅草寺・待乳山聖天・浜離宮・東京タワー下をめぐりました。
引率は小林世征さん。テレビなどでよく出演してられる占い師さん?霊能力者と言った方がいいのかな?

集合場所は雷門の向かいの歩道。ほんとは浅草観光文化センターで待ち合わせのはずが、建物が無くなってしまっていました!取り壊し中だったんです。
Imgp64802

浅草寺・本堂
メンバーが集まり、雷門から混雑する参道を本堂まで歩く。参道では外国人向けの変な土産物がいっぱい。大声の外国語の会話がこれでもか…と耳に入ってくる。
Imgp64702

あらら、巨大な本堂は工事中で龍の絵の幕が張られているの。
Imgp64742

本堂の中、賽銭箱の前はラッシュアワーの通勤電車なみ。そのあたりがパワースポット?といっても僕には感じられません。
この賽銭箱手前上方の天井に龍の絵です。(^_^;) 写真では絵柄を見ることができますが、目で見ても、暗いのでよく見えません。
Imgp64812

次の目的地への途中、東京スカイツリーが見えていました。記念に写真を撮っておきました。
Imgp64862

浅草寺から西方、待乳山聖天(まつちやましょうてん)に向かいました。
お寺の名前は待乳山本龍院。浅草寺の支院だそうです。
Imgp64882

このお寺は、階段に足をかけるとすぐ気が変わるのがわかります。神社の鳥居をくぐった時のような、涼しい風が吹き出すような感じです。
階段を上がってすぐの観音石像「出世観音」の前に立つと、今度は頭がくらくらするような暖かい強い気が来ます。
Imgp65082

本堂は、さらに階段をのぼった上に立っています。まるで神社のような建物です。正面には鰐口が下がっていて、綱を握って鳴らすことができるようにもなっています。
Imgp64922
ご朱印ももらってきました。
Matsutisan002

聖天さんのお参りのあと、隅田川の水上バスに乗って、浜離宮まで参ります。
写真は途中で見えた東京タワー。
Imgp65202

浜離宮は天気はいいものの、前日の雨のせいで足元はぬかるんでいます。散策する人も多く、とくに東京湾に面したベンチに座り、くつろぐ人がたくさんいます。
園内にはいくつもの池があり、ところどころ小山が配されています。その小山の一つがパワースポットだそう。だけど、僕にはよくわかりません。ちゃんと場所を教えていただいたのですけれど。
Imgp65282

そののち、藤棚のところ、藤の木を指さして、ここもパワースポットだと教えられた。強い涼しい気が流れてくる。この木だけじゃなくて、藤棚の下一帯から気が溢れ出している。藤棚全体がパワースポットのようだ。この庭園にはいたるところパワースポットがあるらしい。
美しい日本庭園の背景に電通だとかの高層ビルがボンボンたってるのはとっても違和感があって、面白い?
変かも。
Imgp65252

ここからタクシーに分乗して東京タワーへ。
東京タワーの下、公園に強力なスポットが有るそう。
到着したときはもう日が落ちて暗くなっていました。そこでは、斜面でかつ狭い濡れた道の突き当たりにその場所がある。順番に入れ替わってお参りをします。
これも、僕にはあまり感じられなかった。お酒と卵をお供えする。

これは、となりの(^_^;)増上寺と東京タワー^_^;
Imgp65362

いままで「ここがパワースポットです」なんて案内していただいたことがあまりないので、自分の感じ方が人と比べてどうかということをあまり考えてこなかったんですが、だいぶ個人差があるようですね。

おもしろい遠足でした。

|

« Climategate事件 史上最悪のスキャンダル? | トップページ | 「聖地チベット展」と東博「土偶展」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

神社・仏閣」カテゴリの記事

スピリチュアル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東京パワースポット巡り:

« Climategate事件 史上最悪のスキャンダル? | トップページ | 「聖地チベット展」と東博「土偶展」 »