« 8/19(水)富士山-2 七合目~本八合 | トップページ | 離婚記念日 »

2009年8月25日 (火)

8/20(木)富士山2日目

Imgp4882

日の出前の空がとてもきれい。
朝焼けが徐々に広がって、空を染めていきます。
Imgp4886

そして、黒い部分の中に、真っ赤な丸い点が浮き上がってきます。それが、だんだん明るさを増し、水面に浮き上がるように顔を出してきます。
Imgp4895

Imgp4908

Imgp4921

Imgp4925

あとは登頂するのみ。(下山もするけど)
スタートは5時半。標高差1300mくらい。標準タイムは80分。50台の普通のおじさんじゃ、標準タイムで登るのはちょっと無理じゃないかなぁ。
Imgp4935

朝から休み休み、のろのろ登ったので、頂上到着は8時半。180分でした。登り合計12時間45分です。
標準時間の2倍以上(^_^;)
気温は22℃。?ほんとにこんなに温度が高いのかな。腕時計の温度計の表示です。
Imgp4943

まず最初に、「頂上久須志神社」におまいりし、杖に朱印を押していただく。
Imgp49472

山頂は気持ちいい〜!
さわやかな風が吹いていて、鮮やかな光に満ちている。ほんとうにきれいな世界です。
ここまで登ってきた苦労は忘れてしまいます。
Imgp4951

半そで短パンの露出している部分が赤く焼け、光の当たるときにヒリヒリ痛むようになってきました。日焼け対策は何もしてこなかったんです。でも、あとは下山するだけっていうことで、さらに下山するまで何もしませんでした。

火口を覗き込んだり、のんびり時間を過ごし、山小屋で700円のカップヌードルを食べ、甘ったるい缶コーヒーを飲んで眺望を楽しみました。
Imgp49622

10時ごろ下山を開始です。

下山道は急勾配でどんどん下がっていきます。そして、深い砂利(軽石)の道を半分滑り降りていきます。足にかなり負担が来ます。
前回の登山の際には、足が動かなくなった50才台の男性にほかの方とともに手を貸して山を降りたことがありました。
今回は60代ぐらいの男性が、私の横を猛スピードで駆け抜けていきましたが、カーブ手前でブレーキをかけそこなったのか、2回転して仰向けに倒れ、次の曲がり角では、またもや山側の壁面に衝突して、倒れてしまいました。最初は、すごく得意顔で走っていたのですが、最後にはかなり情けない景色でした。私にはギャグ漫画の一こまとしか思えませんでした。2回もおなじことしてたんじゃ、誰も大丈夫ですかって声かけてくれません。特に若くない人は自分の実力を冷静に判断しましょう。(^_^;)

6合目に近づくに従い、勾配もゆるくなるんですが、足もそうとうくたびれてます。いつになったら6合目に着くんかいな…と、かなりなげやりな気分で歩いていくと、やっと6合目登山道が見えてきました。
たくさんの団体登山の人たちでごった返しています。
私の日焼けした姿をみて「ホォ~」とか「うわっ」と言っています。これから登る高校生たちはみんな「こんにちわ~」って声をかけてくれるので、返事するのが大変。

疲れた足を引きずって、5合目駐車場に到着したのは15時です。
このあと娘への土産などを買って帰りました。富士ちゃんのぬいぐるみですよ。娘への土産って。何歳の娘だと思います?(^_^;)

う〜。太ももが筋肉痛でぇ〜 イテテテ