« トリノ・エジプト展 | トップページ | 8/19(水)富士山-2 七合目~本八合 »

2009年8月23日 (日)

8/19(水)富士山に登りました

富士登山は今回で多分9回目。7~8年ぶり。
上り口は富士吉田口じゃなくてスバルライン5合目。一番ポピュラーな(一番混雑する)登山道です。
ここからしか登ったことはありません。(^_^;)
スバルラインは18日までは自家用車通行規制をしていましたので、僕は19日の午前0時10分ごろ、料金ゲートを通過しました。僕と同じ考えの人がいっぱいいたら困りますが(^_^;)五合目の自家用車駐車場が満杯にならないうちに到着しようということです。
結果、駐車場は半分以上ふさがっていました。すべりこみですね。
空には星がいっぱい見えていますが、薄いガスがかかっています。

今回の予定は、これから朝6時ごろまでは高度馴化のために車の中で寝ています。その後ゆっくりと登り始め、うまくいけば今日中に登頂。下山する。そうでなかったら頂上で泊まって翌日下山というプランです。

私の車を止めた区画は、早いうちに満車になったので車の出入りはありません。
ほとんどの人は、登山の服装を整えて未明の2時ぐらいには山へ向かっていきました。
その後は静かで良く眠れました。朝は寒かったけど、それでも13℃もあります。。

いつもお昼12時過ぎにこの駐車場に到着して、午後2時ぐらいに登り始めていたんですが、常に頭痛に悩まされてきました。そこで今回は高度馴化の時間を長く取ろうとしました。
交通機関は、ほかにバスで五合目まで来る方法があるけど、下山の際には、常にバスの運行時間を考えて行動しなきゃならず、下山途中に体の具合が悪くなった人を助けてたら終バスに乗りおくれてあわや野宿か…というようなことも過去にはありました。だから、車が駐車場にあることはとても心強いのです。
Imgp4822

朝の6時45分に支度を終えて出発。五合目は快晴、気温は18℃。最初に小御岳神社におまいり。
みやげ物店はどこも店を閉めています。客待ちの荷馬の横を通り6合目へ。道の途中、がけの下からおじさんが数人湧いてきます。昔はこんなしっかりした道はなかったからなぁ、と言いながら(^_^;)。馬に乗ったお兄さんも2人通り過ぎて行きます。お兄さんの一人はやたらバシバシ馬のお尻をたたくのですが、途中で馬に落とされていました。おとなしそうな馬だったんだけど。新米の馬方さんだったのかな?
Imgp48322

いつもの道を歩き安全指導センターに到着。カラーのルートマップをもらいます。
6合目の山小屋がなくなってます。火事で燃えたんだっけ?昔に。最初からずいぶん違うところに道がついています。
Map001

下界を見ますとびっしりと厚い雲。雲海が広がっています。下の天候は曇りですね。
八ヶ岳や南アルプスの上のほうが見えています。
Imgp48252

6合目から次の7合目まではいつものことですが、1歩1歩が重たくて、嫌な汗をかくし、絶対登頂できないような気分になります。おまけに一休みできる山小屋もありません。
実際7合目あたりでリタイアして下山してしまう人は多いようです。