« 木内鶴彦さん | トップページ | 沖縄旅行 2日目 3/13(木)ホエールウォッチング »

2008年3月17日 (月)

沖縄旅行 1日目 3/12(水) 沖縄美ら海水族館

沖縄に行ってきました。
沖縄はこれが初めてです。

今回の3日目からは、昨年の熊野旅行と同じ「フォーラム・ソラ」の団体旅行です。
木内鶴彦さんが引率するツアーです。

社会人の娘と高校生の息子が数日前より沖縄に先乗りしてダイビングに来ています。
そこに私が合流し、2日目に卒業式を控えた息子が帰ります。
3日目からが団体旅行で、娘と二人で参加です。

僕は団体旅行には、まず参加しないんですけど、この旅行は、この機会でなければ行けないとこに行け、普通じゃお願いできないような人に案内していただけるし、なにより普通じゃない話がいっぱい聞けるんで(^_^;)、そんなことは言ってられない。(^_^;)
実際には団体旅行は楽しかった(^.^)

1日目 3/12(水)
沖縄美ら海水族館

早朝8時、羽田からJALで那覇空港へ

Fuyucamera_011

のはずが、羽田では出発側の滑走路を鳥が群がっており、排除するため一時閉鎖されてしまった。
私の乗った飛行機の前に7機ぐらい、後ろにも数機が行列を作って並んでいる。
飛行機の窓からは、セグロセキレイが何羽も遊んでいるのが見える。こいつらか…犯人は
これで離陸は8時45分になってしまった。

飛び上がったら飛び上がったで、「ただいま時速300kmの向かい風の中を飛行中です」ってことでさらに延着の予想。那覇空港でゲートを出てきたのは11時半になっていた。

途中、雲の上から顔を出した富士山がきれい

Fuyucamera_028

ずっと雲の上を飛んでいたが、ふと気がつくと沖縄本島近くまで来ていた。
海の色が信じられないほどきれい。島々の周囲に広がる環礁と外海のコバルト色のグラデーションが、美しいなんてもんじゃない…… なんていえばいいんだろ。
こんな美しい世界に暮らしている人たちがいるなんて……

今回の目的地のひとつ久高島もきれいに見えている。すごく美しい。

空港で、子どもたちの出迎えを受けてモノレールに乗り、美栄橋駅近くのレンタカー屋さんへ。

Fuyucamera_413

車はトヨタのbB。飛行機もこのレンタカーも団体旅行以外の宿泊も全部ネットで探した格安のもの。飛行機は格安だろうが普通の切符と変わらないのはわかっているけど、レンタカーはどうかな?とちょっと心配だった。でも、ほとんど新車。ちゃんとしたいい車だった。

途中、那覇の港のダイビングショップで子どもたちの荷物を車に積み込み、水族館を目指す。ナビによると那覇から水族館まで3時間ぐらいかかるらしい。右に左に米軍基地を見ながら国道58号線を北上し続ける。道はかなり混んでいたのだが、ほとんどの車が米軍の嘉手納基地のゲートに吸い込まれたので、そのあとは交通量が激減。
海岸線を通る、海がめちゃくちゃきれいな道。目が奪われるが(^_^;)、沖縄の道は車の流れがすごくゆっくりなので危なっかしくはない。(^.^)ホントカ?

途中名護市の許田というところの道の駅で休憩。もう水族館の近くまで来ているが、許田で入館券を買うと安いと聞いていたので切符を購入。ここで買ったサーターアンダギーがおいしかった。

水族館までは、道案内が完璧なので迷う事はない。
結局到着は4時ぐらい。普通の感覚だともう閉館間際だと思うけど、ここは3月1日からは夏時間なので!!8時まで営業。

那覇からはそこそこ距離があるだけに3時間はかかったけれど、余裕で到着。

エントランスからは小さな水槽がいくつも続いたのち、大水槽に到着。

Fuyucamera_168_2

も~、ジンベイザメがすごい!

Fuyucamera_1182

大水槽がすごい!

Fuyucamera_115

大迫力。ジンベイザメが3頭も泳いでるんだから……

マンタなどの大型のエイもいっぱい泳いでるし、

本館を出て屋外のいるかのショープールではオキゴンドウやカマイルカにハンドウイルカがいろいろな芸を見せてくれる。ここのゴンドウイルカはずいぶんジャンプするし、芸もする。とてもがんばってた。

Fuyucamera_145

Fuyucamera_147

そしてウミガメたちも外のプールで飼われていた。

子どもたちはダイビングの時にウミガメに出会ったとかで、ここに展示されている亀たちをしげしげと見つめていた。

ジュゴンじゃなくてマナティもいた。

Fuyucamera_188

水族館から見た夕日。日没は6時半ぐらい。きれいだった。

この日は那覇に戻り、格安ホテルに泊まった。
到着して驚いたけど、実際にはちゃんとした高級ホテルだった。儲けた!!