« 映画アース(試写会) | トップページ | 葉加瀬太郎コンサート »

2007年12月24日 (月)

4万円で自動車を買う(^.^)

ジャーン!4万円で車を買ってきました。

米軍横田基地そばの自動車屋さんで。十万円以下の車が何台も売られていました。
ワンボックス車がほしかったけど、ネットで見つけた後、メールで問い合わせした時点で売約済みになっていました。

ほかに日産ラシーン4WD 6万円 とスバルレガシーツーリングワゴン4WD 4万円。両方十年もの。ネットで検索した条件は4WDかつ20万円以下。最初はMT(マニュアルトランスミッション)も条件に入れていたけど、そうすると軽自動車だけになった。軽自動車でいいと思っていたけど、最初の店で実車を見せてもらうと、ほんとに状態が悪い。外板が錆びて穴が開いていたり、ボコボコに凹んでいたり、事故車っぽかったり……
ついでで普通乗用車(の四輪駆動車)も見たら、こっちは案外状態がいい。
軽自動車と普通自動車では耐久性にずいぶん差があるのだろう。
20万円を切るような車は、だいたい車暦10年以上になるらしいけど、中古車としての販売価格は新車時代とはほとんど関係ないらしい。3ナンバーの車が1000ccの車より安いなんてことはざらにある。ま、基本、これくらいの年式の車では、車としての価値がないので、あとはもろもろの手数料をいただいて稼ぐというのが店側の常道。だからとても安いらしい。
はっきり教えてもらえなかったけど、一部の車種は10年超になると、例外なく傷みが激しくて売り物にならないらしい。良心的に売るには修理代が高くつきすぎ、価格に転嫁しきれないので、これらの車には手を出さないとか。
道理で、この価格帯には特定のメーカーの車が見当たらない。

ラシーンは1500ccで、外板は傷だらけ、錆も出ている。室内もクリーニング後なのにかなりの汚れ。そのあとで見たレガシーは、埃だらけでどろどろだけど、それ以外は結構きれい。リアウィンドウはアンテナ配線をとおすために穴が開いていて(ふさいである)、それがこの値段の理由か?前の持ち主のスキーキャリアもついたまま。

僕は、基本的にスバルがすき。以前は三菱とスバルのファンだったけど、2代目デリカ スターワゴンに乗っていたころの三菱のディーラーが、あんまりひどかったので、いまはもう三菱車に乗る気はしない。三菱車の不正問題が吹き荒れる寸前のこと。
スバルは、レガシーの前にあった車種、レオーネ4WDの2代目、3代目ツーリングワゴンに乗っているので、基本的にスバルの車は信用している。というかスキ!(2回目(^.^)
水平対向エンジンの「ボコボコボコ ドドドドド」というエンジン音がすごくスキ。
高校のとき、所属していた自動車部の顧問の先生が乗っていた車がスバル1000。これのエンジン音が珍しくて、よく助手席に乗せてもらいました。スバル好きはそれ以来。
そんなわけで、スバルレガシーツーリングワゴン4WD を4万円で買いました。
Fuyucamera_0482
この中古車、本当に大丈夫なんだろうかとは思ったけれど、まだ1日しか走らせてないので、これについてはなんともいえません。(^_^;)
でも、この値段は、前に乗っていた車、日産エクストレイルの1ヶ月のローン支払い額といっしょ。少々具合が悪くても文句は言えない。危険でさえなければ……(^_^;)

お店は、長いこと地元で商売やってるようなので、信用してみた理由はこれ。地域で長いこと商売やってれば、当然地元とのつながりがあるから、人をだますような商売はできないだろうと思ったから。

なんで格安中古車に手を出したかというと、前の車のローンの支払いが大変になったので(^_^;)売ってしまったんです。すると、(最初からわかってたけど)多摩ニュータウン方面では、車のない生活が大変すぎるので困ってしまいました。あらゆる店が車で来店することを前提につくられています。あちこちの巨大ショッピングモールは、駅近くでもなく、近くにバス停もなく、送迎バスもないんです。本屋さんもCD屋さんも電気屋さんもペット用品店も……病弱の猛猫かかりつけのお医者さんも。

|

« 映画アース(試写会) | トップページ | 葉加瀬太郎コンサート »

自動車」カテゴリの記事

中古車」カテゴリの記事

コメント

う~
エンジン始動したときに、かなりオイルくさい。
どうも、エンジンオイルがシリンダーの中に漏れてるらしい。
どれくらい漏れてるのかなぁ。

それから、屋根のスキーキャリアがふらふら動いて気になる。
これは、来週にでも自動車屋さんで取り外してもらうことにします。

投稿: fuyu | 2008年1月31日 (木) 22時44分

もう1年と8ヶ月か、
たまたま用事が重なって、東京から大阪・京都に何回も往復しました。なかには引越し荷物を運んだりしながら1?0kmでほとんど休憩なしで走りとおしています。
いまのところ、不具合はありません。
これだけ使えれば、もうけもの!!

投稿: fuyu | 2008年8月23日 (土) 17時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 4万円で自動車を買う(^.^):

« 映画アース(試写会) | トップページ | 葉加瀬太郎コンサート »