« サマーホリデーin原村星まつり | トップページ | 八ヶ岳の美術館 »

2007年8月 8日 (水)

茅野市立 尖石縄文考古館

星まつりは、午前中ほとんど行事はありません。昨日の夜中は夜更かししていますから、みんな起きてません。起きていてもまだ生気のない顔で会場の芝生の上をさまよっています。せっかく高原の気持ちのいいところに来ているので、近所に足を伸ばしてみました。
Fuyucamera_058
車で20分ぐらいのところに茅野市立の尖石縄文考古館があります。外見は地味な建物ですが、すばらしい所でした。

なんたって、これでもかってぐらい陳列された土偶と土器。特に土器は大迫力。
Fuyucamera_083
土器つくりを体験できるコーナーや資料の閲覧できるコーナーも大変充実しています。
展示室には常に解説員の方が常駐しておられて、丁寧に説明をしていただけます。
なんと、尖石遺跡発見当時に発掘作業に従事したという方も、説明員として展示室におられました。
Fuyucamera_073 Fuyucamera_068
そして、国宝の「縄文のビーナス」と重要文化財の「仮面の女神」がすばらしい。
縄文のビーナスは頭にヘッドギアをかぶってる。何してるんだろ。服は着てないようなのに。髪型?
仮面の女神もやっぱりヘルメットをかぶってる?こちらは服を着ているような。

屋外の芝生の庭園では、復元住居が何棟か見ることができます。大変きれいに管理されていて、気持ちのいいところです。
Fuyucamera_092

|

« サマーホリデーin原村星まつり | トップページ | 八ヶ岳の美術館 »

博物館」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

遺跡」カテゴリの記事

コメント

【リンク報告】

はじめまして。カミタク
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/
と申します。

私が運営しておりますホームページ「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/kagoonin.htm
内のサブ・コンテンツ「尖石縄文考古館,尖石遺跡,与助尾根遺跡訪問記」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/NAGANO08.HTM
から貴ブログ記事にリンクを張りましたので、その旨、報告申し上げます。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。

投稿: カミタク(リンク先は「尖石縄文考古館,尖石遺跡,与助尾根遺跡訪問記」) | 2010年2月 9日 (火) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95062/16043982

この記事へのトラックバック一覧です: 茅野市立 尖石縄文考古館:

« サマーホリデーin原村星まつり | トップページ | 八ヶ岳の美術館 »