« 東京 日野市 山王上遺跡現地説明会 | トップページ | 町田市立博物館 »

2007年6月 3日 (日)

多摩動物公園

多摩動物公園に行った。Fuyucamera_003_5

叶内さんに学ぶ・野外撮影会

有名な野鳥の写真家 叶内拓哉さんといっしょに園内を、指導を受けながら撮影会をするという企画があり、軽い気持ちで出かけました。スタート時間は午後1時。
集合時間前に行って待っていると、どんどん人が集まりだした。
皆さんはとっても重装備。みんな高級一眼レフデジカメに長大望遠レンズ、頑丈そうな三脚装備(^_^;)。なかには1メートルぐらいもあるレンズ を手持ち撮影してる人がいる。最近は手ぶれ防止装置のおかげでこんなことが出来るようになったのか?? 参加者は男性も女性も60歳以上限定じゃないかと思うほどの年齢層。10分ほど待ち合わせ場所にいたものの、だんだん居心地が悪くなって逃げ出してしまい ました。(*^^)v
ぼくもでかい望遠レンズ欲しい。僕の持ってきたカメラは10年前の140万画素の一眼レフデジカメ。レンズは3倍ズーム。こんなの持ってきてる人いなかった(^_^;)。C1400xl

それで、同じ1時から始まる 講演会「ツバメ観察全国ネットワークで調べたツバメの暮らし」 のほうに参加させてもらった。講師は、野鳥の会の山本裕さん。
毎年渡来するツバメの離婚率は65%とか。これは多いのか少ないのか? 日本の離婚率は35%だそうで、これと比べると多いのか?でも、アメリカや韓国なら離婚率は50%を超えるそう。だったら多くない?だいたい人と比べて意 味があるの?あ~だんだんわけわからなくなった。
最近、ツバメの数は減ってきているそう。理由はわからないそうだ。
むかしは、幼鳥の事故は、ねずみや蛇に襲われて食われることが多かったのだが、いまはカラスに襲われることがほとんどだとか。

講演会のあと、動物園内でいちばん標高の高い方をめざして歩き出した。
今回見ておきたかったのは
ユキヒョウ、レッサーパンダ、オランウータンのスカイウォーク、ワライカワセミ、サーバルキャット

最初はユキヒョウFuyucamera_057

お~かわいいなぁ いたいた(^・^) おっきなおっきな猫がいた。まちがえてほおずりしてしまいそうだ。
展示スペースの横には、バックヤードが映し出されたディスプレイがあり、母親から授乳中の赤ちゃんが写っていた。

その先にレッサーパンダFuyucamera_078 Fuyucamera_083

1頭がひたすらむしゃむしゃ笹を食べ続け……
あとから2頭が出てきて取っ組み合い。じゃれあってるのか
かわいい~、縫いぐるみがケンカしてる。
観客が、きゃーきゃー言って大変。

オランウータンのスカイウォーク

Fuyucamera_017

10メートルおき位に鉄塔が建ち、その間をロープが張り渡してあり、オランウータンはそれを使って空中散歩をするという遊具。
彼らが空の上で遊んでいるところが見れるだろうか?って少し期待していたんですが、見れた見れた。ちょっとの間に3回も見れました。Fuyucamera_021

彼らは、空の上からヒト見物をしながら、のんびり縄をつたって遊んでいた。

動物園の最高所、ワライカワセミの檻は、昔のまま。あいかわらず彼らはみんなそらをながめて、空を飛ぶ飛行機をいっしょに目で追っている。Fuyucamera_046

でも、カメラを目の前に突き出すときっちりカメラ目線をくれる。可愛いやつらだなぁ。今回は、時間が早くて、あのケラケラっていう笑い声は聞かせてもらえなかったけど、可愛い顔を間近で見せてくれたのでしあわせ。

途中、オオカミ、トラやマレーグマなどの前を通りサーバルFuyucamera_089

昔、2畳くらいの小さな箱に入っていた時はサーバルキャットと表示されていたのだけど、今はサーバルとのみ書かれている。足が長くてスマートで大型の猫。ペットとしては、気が荒くて、覚悟がないと飼えない……と書かれていた。
今は、その十倍以上のおおきなスペースで飼われている。でも、こいつはいつも同じコースを歩き続けているなぁ……

となりにチーターの放飼場。1頭はずっとサッカーをして遊んでた。途中でライオンの咆哮が聞こえたとたん、場内を猛スピードで走り出したのには驚いた。Fuyucamera_096

全体的に、動物たちが元気になって、見栄えがよくなっていました。
昔は、神経症的に同じところをうろうろするだけの動物や、はげだらけで毛艶の悪い動物など、いかにもかわいそうと思える動物が多かったのですが、 多摩動物公園ではそんな姿があまり見られなかった。きっと、動物の精神的ケアというか、居住性の改善が大幅に進んだのだろうと思いました。

動物たちの姿を見て、とっても癒しになりました。ちょっといい気持ちになりました。
昔のように、動物園に行って感じた、すこしの後味の悪さは、今回は感じなくてすみました。やはり、幸せに暮らす動物を見ることが、見に来た人の幸せに繋がりますね。

|

« 東京 日野市 山王上遺跡現地説明会 | トップページ | 町田市立博物館 »

動物園」カテゴリの記事

動物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 多摩動物公園:

» グランドキャニオン Grand Canyon [グランドキャニオン Grand Canyon]
グランドキャニオンの年間訪問者数は約500万人。世界中から観光客が訪れるアメリカを代表する国立公園であり世界遺産です。グランドキャニオンのスカイウォーク、絶景ポイント等の見所をご案内します。 [続きを読む]

受信: 2007年6月10日 (日) 04時54分

« 東京 日野市 山王上遺跡現地説明会 | トップページ | 町田市立博物館 »